ブログ

浮気の証拠の質と重要性

こんにちは八王子探偵 第一リサーチ探偵社の小野です。

裁判などで浮気の慰謝料を請求する場合、裁判所に「浮気があった」という事実を認めてもらうことが必要です。

なぜなら、裁判所は客観的事実に基づいて公平な審判をしなくてはならないからです。

浮気の証拠が一切ないということは、裁判所に認めてもらうための客観的事実がない、ということ。

慰謝料を請求したとしても、「浮気があったと判断できない」ということになり、慰謝料を勝ち取ることは難しいでしょう。

当然、裁判や弁護士費用などは自己負担となります。

浮気の証拠がある場合は

浮気の証拠が有れば、パートナーと浮気相手に慰謝料請求の裁判で勝つ可能性が高くなります

しかし、証拠が1つしかなかったら、その1つしかない証拠が言い逃れされてしまう可能性があります

例えば、LINEのトークで肉体関係を思わせる書き込みが1件残っていたとします。

そのトーク内容を浮気の証拠として、パートナーと浮気相手を追求しても、「ふざけていただけ」、「冗談のつもりだった」と言われてしまえば、LINEのトークに1度しかなかったことですから、確実な浮気の証拠とは言えず、言い逃れされてしまいます。

では、LINEのトークで複数回の肉体関係を思わせる書き込みがあったら。 肉体関係を思わせる書き込みが複数あれば、「ふざけていただけ」というのは言い分として苦しく、言い逃れが難しくなります。

 

LINEのトークひとつでは、浮気の証拠として効果は低いですが、トークが複数なら浮気の証拠として効果が期待できます。

 

浮気の証拠として証拠能力が期待出来る物

次に浮気の証拠として証拠能力が高い証拠品を見ていきましょう。

証拠能力が高い証拠品

  • 浮気相手とホテルへ出入りする映像または写真を複数点。
  • 浮気相手とパートナーが浮気を認めた文書または音声データのどちらか、もしくは両方。

証拠能力の低い証拠品

  • 浮気相手とやり取りしたメールの内容。
  • 浮気相手とやり取りしたLIEN(SNS)の記録。
  • 浮気相手とデートをした際の領収書。
  • 浮気相手と手をつないでいる現場の映像または写真。
など

浮気の証拠能力は、「肉体関係があったと認められるかどうか」がポイントとなります。

そのため、上の表のようにホテルへ出入りする映像や写真は立派な証拠になりますが、これも1回分のみであると、「知り合いを呼んで話していただけだ」と言い訳されたり、シティホテルの場合は「打ち合わせだった」「体調不良で休憩するためだった」など、言い逃れされる可能性もあります。

そのため、ホテルへ出入りする映像や写真は、複数用意する必要があります

証拠能力の低い証拠品は、単体では浮気の証拠として効果を発揮することはできませんが、複数の証拠を組み合わせたり、メールやLIENのトークで肉体関係を思わせる内容が複数あれば証拠として認められ場合があります。

 

浮気の回数や期間は慰謝料の金額に影響す

 

浮気の慰謝料は、離婚する場合で50万円~300万円ほどが相場とされています。

これだけ額に開きがあるのは、婚姻期間や子どもの有無、浮気の悪質性など、様々な条件を考慮されるためです。

証拠は、まさに「浮気の悪質性」を左右するものです。

不貞行為の回数が多ければ多いほど、期間が長ければ長いほど、「より悪質な行為」であったと裁判で認められ、慰謝料が高額になる傾向にあります。

それを証明するのは、やはり複数の証拠なのです。

このように、浮気の証拠はひとつよりも、複数の証拠がある方が有利に裁判を進めることができるだけでなく、浮気の被害者にとって有利な結果を手に入れることが出来る可能性が高くなります。

浮気調査を依頼する際は、複数の証拠が手に入るよう、裁判を意識して探偵へご相談することをお勧めします。

 

八王子で探偵を行う当事務所は様々な調査を安心価格で丁寧に行います

八王子で探偵として様々な調査を行う第一リサーチ探偵社では、浮気調査・不倫調査・離婚調査等の複雑なご依頼はもちろん、ストーカーや嫌がらせ行為をされている方やお心当たりのある方のために、ストーカー調査や盗聴器・盗撮調査を行っております。

警察や弁護士へのご依頼となると、確かな証拠がない場合に立証が難しくなってきますので、相談したものの、立証ができなかったとなることを防ぐために、個人のご依頼主様や企業様の悩みを解決に向かわせるお手伝いをいたします。

調査を開始する前に、ご依頼主様のご要望やご予算等を踏まえた上で、お見積もりをご提示し、明朗な価格設定と安心価格でのサービス提供を心掛けておりますので、ご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一覧へ戻る