携帯履歴は浮気調査に役立つ?携帯履歴から浮気が発覚する理由や調査において注意するポイントとは? 東京都八王子市の浮気調査なら|第一リサーチ探偵社
「夫(妻)がこそこそスマホで誰かと連絡を取り合っている」
「夜でも連絡がきているみたい」
パートナーの浮気が不安になると、携帯履歴をチェックしたくなりますよね。携帯電話は、通話履歴やLINE、位置情報などから、浮気のサインを見つけられる場合もあります。
でも、いくら夫婦でも個人の持ち物ですから、トラブルには注意しなくてはなりません。今回は、携帯履歴から浮気を見抜くポイントや注意点、探偵事務所に依頼するメリットなどを分かりやすく解説します。
目次
携帯履歴から浮気が分かるの?その理由とは?
携帯電話から浮気を見抜ける理由についてご紹介します。
携帯電話は個人が自由に持ち運びできる
今の時代は、携帯電話は一人一台が当たり前です。出勤にもプライベートの用事でも必ず持ち歩く人がほとんどでしょう。
仕事の連絡からプライベートなやり取りまで個人のスマホで行われるケースも増えています。通話やメール、LINEといった履歴は、人間関係の情報を知る手がかりです。
当然ながら、浮気をしている場合も相手とも、連絡手段として携帯電話が使われることが多いです。
携帯履歴から行動範囲が掴める
スマートフォンには位置情報の機能があり、よく訪れる場所や移動履歴など行動パターンにつながる情報を知ることもできます。
繰り返しのように訪れている履歴があれば、もしかしたら浮気相手との密会場所と捉えることもできるでしょう。
特定のやり取りによって浮気を示すことも
親しい間柄になると、連絡は頻繁になります。発着信、LINEの通知が特定の連絡先から頻繁に届くときは、浮気の兆候かもしれません。一般的な友達よりも親密な関係性であるサインとも読み取れます。
時間帯の不自然さも証拠につながる
仕事が忙しい人、交友関係が広い人は、携帯履歴はさまざまな人で埋め尽くされているかもしれません。ただ、仕事の時間外や深夜、休日などに集中して連絡が来る場合は、かなり不自然です。特に、深夜に連絡を取り合っていれば、浮気相手の可能性も高まるでしょう。
携帯履歴で浮気調査をする方法とは?
携帯履歴から浮気調査をするにはどんな方法があるのでしょうか。
通話履歴の確認
浮気をしている人の中には、証拠を残さないため文字のやり取りを避けているケースもあります。その場合、連絡手段が電話となることがあり、通話履歴に浮気の兆候が見られることもあるでしょう。
特定の連絡先から頻繁に電話がかかってきたり、長い通話時間も注意が必要です。着信履歴・発信履歴のどちらも確認し、お互いに連絡を取り合っている関係性かどうかも浮気の実態がつかみやすくなります。
しかし、注意したいのは、いくら夫婦でも個人の携帯電話を無断で使うとプライバシー侵害にあたる点です。
また、電話会社に連絡して通話履歴をチェックする方法もありますが、基本的に通契約者本人以外への開示はできません。
LINEの利用履歴の確認
LINEなどのメッセージアプリは、多くの人が日常的に利用している連絡手段です。浮気をしている人も、普通に使っています。
しかも、LINEは連絡先の登録名は自由に変更することができます。浮気相手からとバレないように、同性の名前でカモフラージュして登録している可能性もあります。
また、配偶者にLINEのやり取りを見られることを予想して、メッセージをその都度削除しているケースもあるでしょう。
位置情報の履歴の確認
スマートフォンの位置情報サービスによって、過去の訪問場所が分かることもあります。たとえば、「仕事帰りにおしゃれなバーによっている」「休日にカフェに何度も訪れている」といった不自然な移動履歴から浮気の兆候を見抜くこともできるかもしれません。
携帯履歴だけで浮気の証拠にできない理由とは
携帯履歴に浮気のような痕跡があっても、それだけでは「浮気をしている」とは断言できません。その理由について見ていきましょう。
通話の内容が分からない
通話履歴の場合、発信や着信の時間帯、通話時間などを確認することは可能です。しかし、LINEやメールのように文章ではないため、電話の内容については当事者同士にしか分からないのが現実です。
そのため、頻繁に連絡を取り合っている間柄でも、それだけで「浮気をしている」と断定するのは難しいでしょう。
誰からの電話か誤魔化しやすい
携帯電話の連絡先は、自由に登録名を変更できます。たとえ浮気相手だとしても、まったくの偽名で登録することが可能です。異性なのに同性の名前で登録しておくことで、仮に配偶者に見られても「友人からだ」とごまかすこともできます。
公的に有効なのは「不貞行為」の証拠
夫婦で浮気が原因で離婚調停や裁判を行う場合、証拠として求められるのは「不貞行為」を示すものです。携帯履歴が怪しいという直感でも、法的には証拠としては不十分と言われます。客観的に「これは浮気だ」と言えるような明確な証拠が必要なのです。
通話履歴が浮気につながるポイントとは?
通話履歴から浮気を読み取るためのポイントについてです。
特定の番号に発信、着信の頻度が多い
特定の番号への発着信が頻繁にある場合、浮気の兆候の可能性もあります。たとえば、「次にいつ会う?」という日程調整をしていることもあるでしょう。携帯履歴からは通話の内容までは分からず、必ずしも浮気とは言えません。しかし、やたらとコソコソしているときは、怪しい行動とも言えます。
不自然な時間帯の発着信
携帯は仕事でも使うアイテムですから、急な仕事の連絡などで同僚から電話がくることもあります。しかし、深夜や休日など、通常の生活リズムを超えた時間帯の通話が頻繁な場合、ちょっと不自然です。
特に、「何の電話」と聞いても内容をごまかすときは、浮気の疑いが深まるばかりです。
通話履歴を削除している
やましいことがなければ、通話履歴をあえて消す必要もありません。特に、職場の人や友達からの通話履歴なら、あとからかけ直す際に履歴があると便利です。
それなのに、意図的に履歴を削除していれば、隠し事をしている関係性かもしれません。
携帯履歴から自分で浮気調査する場合の注意点
パートナーの携帯で浮気調査をする際の注意点について見ていきましょう。
浮気調査にパートナーのスマホをチェックするリスク
浮気調査でスマホのチェックをする人もいるかもしれません。しかし、無断で配偶者の携帯電話を調べる行為は、プライバシーの侵害にあたる可能性があります。それがバレて、ほかのトラブルに発展することもあるため、法的なリスクを理解しておくことが重要です。
違法な手段に該当するリスク
配偶者のスマホに位置情報アプリをインストールするなどは、不正アクセス禁止法に触れることもあります。「浮気調査のためだから」という言い訳は通用せず、配偶者から指摘されて自分が処罰の対象となるリスクもあるのです。感情的に行動しないよう注意が必要です。
法的な問題とも関わることですから、専門家に相談するなど安全な方法を選ぶことをおすすめします。
証拠として無効なことも多い
携帯履歴で入手した証拠は、法的な場面では認められないことが多いです。違法な手段で収集した場合に無効となることはもちろんですが、「通話していただけ」ではそもそも不貞行為の証拠とは見なされません。
バレたときのリスクもふまえる
勝手にスマホを調べていた事実が配偶者にバレた場合、今のような関係性ではいられなくなるかもしれません。
そもそも携帯は個人的なアイテムですから、「浮気をしていない場合でも、無断で調べられるのは嫌なものです。「浮気の証拠を探したい」という理由だとしても、もしバレたら関係修復が難しくなることもふまえた行動が大切です。
携帯履歴から浮気を知った後に考えるべき選択肢
携帯履歴から浮気の疑惑が高まったとき、これからどうすべきかの行動はとても大事です。
冷静になる
携帯履歴に浮気の兆候が見つかっても、それだけで「浮気をしてる」と決めつけないようにしましょう。感情的になると正しい判断は難しくなり、状況が余計に悪化することもあります。
「おかしいな?」と一時的な違和感なら、様子見をすることもできます。しかし、疑うべき行動が継続でする場合は、冷静になって自分が今後どうしたいのかを慎重に考えることが大切です。
結婚年数や子供の有無など、離婚の決断は簡単ではありません。焦って問い詰める前に、まずは状況を整理し、客観的に考えることがポイントです。
パートナーとの話し合いの準備
浮気の兆候があるなら、いずれパートナーとは話し合いが必要です。しかし、感情だけで話し合うと、「言いたいことが言えなかった」といった後悔が残りやすいです。
事実ベースで話し合いをするために、携帯履歴の疑いのポイントをまとめ整理しておくことも重要です。
話し合いの際は、つい感情的に責めたり、威圧的な態度を取ったりしがちです。しかし、相手の本心を引き出せなくなります。言い逃れされないように、落ち着いて話すことが大事です。
また、話し合いの目的も再確認しましょう。浮気をしているかどうかの事実確認にとどめるのか、それとも配偶者を許して関係を修復させたいのかなどによって、、無駄な衝突を避けやすくなります。
専門家への相談
自分で携帯履歴から探ったものの、これからどうしたらいいか悩む方も多いはずです。探偵事務所や弁護士などの専門家に相談すれば、「携帯履歴が証拠になるか」「違法にならないためにできること」などのアドバイスを受けることができます。
今後、どのように進めるべきかを具体的に教えてもらえれば、精神的な不安を軽減することにもつながります。
探偵事務所に浮気調査を依頼するメリット
配偶者の携帯履歴を調査するには法的リスクをともなうこともあります。不安なときは、迷わず探偵事務所に相談することも選択肢のひとつです。プロに浮気調査をしてもらうメリットについてご紹介します。
リスクのない浮気調査ができる
配偶者の隙をついて携帯履歴を調査するのは、緊張しますし、罪悪感を抱いてしまうかもしれません。
探偵事務所に浮気調査をすれば、プライバシー侵害や違法行為の心配もありません。専門家の判断で進めてくれるので、安心して調査を任せることができます。
合法で証拠が得られる
裁判や話し合いで言い逃されされることのない、有効な証拠を取得することが可能です。尾行や張り込みもチームで動いてもらえるので、より具体的な行動記録や写真を入手しやすくなります。探偵事務所からの報告書は、法的に信頼性の高い証拠として使うことができます。
精神的な負担を減らせる
自分一人で浮気の証拠集めをする場合、配偶者にバレないように携帯履歴をチェックしたり、怪しい日程をつきとめて尾行したりなど、精神的な負担が大きくなります。
配偶者が知らない異性と仲良くしている姿を目の当たりにすると、悔しく悲しいですよね。また、なかなか証拠が見つからないと、不安が募るかもしれません。
探偵事務所への依頼なら、精神的な負担も減りますし、心強い味方と思えて安心感にもつながります。
まとめ
携帯履歴をチェックすることで、浮気の兆候を知る手がかりがつかめることも多いです。頻繁な連絡などを見つけることができれば、浮気の可能性も高まるでしょう。
ただし、いくら頻繁な連絡でも、通話内容も分からず、浮気相手と決めつけることもできません。それをもとに問い詰めても、言い逃れされたり、逆に「スマホを勝手に見た・プライバシーの侵害」と逆ギレされることもあるため注意が必要です。
配偶者が浮気をしているかも…と思ったときは、まずは冷静に状況を整理しながら、専門家に相談することが大切です。探偵事務所に浮気調査を依頼すれば、携帯履歴だけではない得られない、確実性の高い証拠が入手できる可能性が高まります。一人で悩まず、まずは安心して相談してくださいね。
八王子市で浮気・不倫調査、いやがらせ、ストーカー被害、盗聴器調査をお考えなら、経験豊富なプロ探偵が在籍する当事務所にご相談ください。 徹底した証拠収集と迅速な対応で、安心のサポートをお約束します。詳しくはこちらからお問い合わせください。
