浮気調査の“成功報酬”とは?費用相場や成功報酬で依頼するときの注意ポイントを詳しく解説します
探偵事務所に浮気調査を依頼した際、成功したら費用が発生する“成功報酬型”のプランがあります。
「失敗したらお金を支払わなくてもいいの?」「成功の定義って何?」など分かりにくいと感じる方も多いかもしれません。
今回の記事では、浮気調査の成功報酬について、費用相場や注意ポイントなど詳しくお話していきます。
第一リサーチ探偵社 代表:小野 高嗣
関東の20社以上の探偵社に向けて調査研修や講演会を行うなど、業界全体のスキル向上に貢献。 これまでに50社の探偵社開業を支援し、多くの新規開業者をサポートしてきた。
2024年に「第一リサーチ探偵社」を設立し、さらなる発展を目指して活動中。
目次
浮気調査の成功報酬って?費用相場とはどのくらい?
探偵が行う浮気調査にはいくつかの方法がありますが、そのなかでも“お得”というイメージがあるのが成功報酬型のプランです。
成功報酬型のメリットについて
配偶者に浮気をされたとき、今後の方向性を決めるうえで「離婚」や「慰謝料」は選択肢のひとつになりますよね。ただ、弁護士を通じて離婚や慰謝料を有利に進めるにあたって、何とかして“証拠”を取るしかありません。
証拠探しは自分でも可能ですが、「尾行が失敗するリスク」「パートナーにバレて警戒されるリスク」を考えると、プロに任せた方が安心です。
「成功報酬型」での浮気調査は、言葉通りの意味で、成功したら費用は発生しますが、失敗したら料金がかかりません。“失敗したときの費用をおさえる”という意味では、成功報酬型はお得に感じるのではないでしょうか。
成功報酬型にはデメリットも…
「浮気調査なら探偵事務所が確実」と思っている方もいるかもしれませんが、実は“必ず成功できる”という保証はありません。長い時間をかけて調査した結果、「失敗しましたが費用を請求される」と大変ですよね。
成功報酬の“成功”の意味は探偵事務所によって異なります。探偵事務所が「成功」と言っているものが、依頼者にとっては成功と思えない…といった食い違いからトラブルが起こるリスクもあります。
成功報酬の費用相場ってどのくらい?
成功報酬の費用相場ですが、探偵事務所によってだいぶ変わります。
成功報酬型のプランは「失敗したら無料」の反面、成功したときは高額なケースが多いです。数十万円、100万円以上ということもあるでしょう。
はじめに料金についてしっかりと確認しておくことが大事です。
実は成功報酬にも2パターンある?
成功報酬のプランについて「成功したら報酬を支払う、失敗したら無料にする」という解釈でいたところ違っていたというケースがあります。実は、成功報酬には2つのパターンがあるのです。
一般的に聞く「成功報酬」
一般的に言われる「成功報酬」の場合、着手金をはじめに払うスタイルのケースも多いです。
というのも、浮気調査の費用は「報酬」のほか、車両代、燃料費、駐車料金などの諸経費が必ずかかります。浮気調査の成功・失敗に関わらず、調査のためには諸経費はどうしても発生するものです。
探偵事務所によって内容は違うため確認が必要ですが、諸経費などは実費が発生し、着手金として支払うことも多いです。
しかし、調査が失敗に終われば、「報酬」の部分は無料という費用内訳になってきます。
完全なる成功報酬
上記のような一般的な成功報酬に対し、完全成功報酬というプランで依頼できる探偵事務所もあります。
完全成功報酬の場合、失敗したときは「報酬+諸経費」が無料、調査が失敗したら諸経費部分も請求されない料金体系です。
ただ、探偵事務所も調査員の人件費と諸経費をかけて浮気調査をするため、失敗したからといってお金をゼロにすると利益がなくなってしまいます。
そのため、完全成功報酬のプランがある探偵事務所は少ないでしょう。
成功報酬型で起こりがちなトラブル事例をご紹介
成功報酬のプランで調査依頼をし、「依頼を受けた側である探偵事務所」と「依頼をしたお客様」の間できちんと確認し合えていないことがトラブルの原因となっていることがよくあります。
探偵事務所にとって浮気調査は日々の業務かもしれません。しかし、依頼者側にとっては勇気を振り絞った末の依頼です。ただでさえ、配偶者に浮気をされて気持ちが滅入っているところ、調査費用のことでトラブルを起こしたくないですよね。
そこで、トラブル回避のために知っておきたいポイントをいくつかご紹介します。
“成功”の線引きを曖昧だった
探偵事務所との間で「何が成功か」という解釈が異なりトラブルを起こすケースがあります。
浮気調査の結果を離婚や慰謝料請求に使いたい人にとっては、「不貞の証拠」が欲しいはずです。つまり、探偵事務所に掴んで欲しいのは、肉体関係を連想させる場面。その写真や動画が撮れたら“成功”と言えるでしょう。
しかし、
・手を繋いで歩いているところ
・不倫相手とキスをしていた
・浮気相手の家に入った
などでは証拠としては弱く、成功とは言えません。
しかし、これを成功として費用を請求されてトラブルに感じるケースもあるでしょう。
ただ一方で、依頼者が「配偶者に浮気を認めさせたいだけ」という目的の浮気調査なら、上記のような写真を撮影しただけでも成功と言えることもあるでしょう。
何をもって成功なのか、事前に両者で明確化しておくことが大事です。
とても成功と言えるような写真ではない、品質が悪い
探偵事務所にとっては「成功=報酬」ですから、時間をかけて調査をしたのに成功できなかったというのは避けたいと思っています。
優良な探偵事務所なら、きちんと調査の結果、失敗ならば失敗と言えるはずです。
しかし、実績が極端に少ない探偵事務所や安価な機材を使っている探偵事務所、評判の悪い探偵事務所などは撮影した写真が低い品質のことがあります。
「これが成功?不貞の証拠にできる?」と疑問符が頭に浮かぶような、質の悪い調査結果を見せられるケースもあります。
報酬だけだと思っていたら追加料金を請求された
上記のように成功報酬には2つのプランがあります。
報酬だけの支払いだと思っていたら、「諸経費(交通費など)」が追加料金として請求されたとびっくりする方もいるようです。
探偵事務所によって契約時の金額や内容は細かく変わるもので、事前確認をしなかったばかりに請求金額の高さに困惑してしまう可能性があります。
失敗したのに追加費用を請求された
成功の結果が得られなかったから料金がかからないとホッとしたところ、実は請求書を渡されてしまうことがあります。
前述したように、成功報酬には“完全成功報酬”とそうでない2パターンがあります。
お客様側で「完全成功報酬」だと思って依頼したらそうではなかったというケースなのかもしれません。成功報酬で依頼するときは、内容についてしっかり確認することが重要です。
他の料金体系はあるの?
成功報酬以外には、時間料金型とパック料金型のプランがある探偵事務所が多いです。簡単に説明していきます。
時間料金型
時間料金型は、1時間単位で費用が請求される料金体系です。
単価が分かれば計算しやすく、あらかじめ費用をシミュレーションしやすいメリットがあります。「短時間で証拠を掴んで欲しい」というときにおすすめできる方法です。「パートナーが不倫をするならこの日だ・浮気場所はここに違いない」とある程度予想できているときに向いています。
ただ、「単価×時間」で計算できるのはあくまでも調査員の人件費であり。交通費は別途かかってしまいます。
パック料金型
パック料金のプランの場合、定額なので費用が分かりやすいというメリットがあります。1時間当たりの単価としては、通常の調査方法よりも割安になっているケースが多いです。
ただ、思いのほか短時間で調査が成功した場合でも、初めに提示された料金から割引されることはありません。
料金プランを選ぶときの注意ポイント
次に料金プランを選ぶ際に注意しておきたいポイントについて見ていきましょう。
見積書を提示してもらう
どのプランを選ぶにしても大切なのは、条件を書面で確認することです。
口頭の場合、両者の話のなかで「勘違い」というものが生まれることは多々あります。「言ったつもり・聞いていなかった」でトラブルになるため注意しましょう。
料金プラン・条件を比べて自分に合った方法を選ぶ
料金プランを選ぶ際は、自分の状況に合わせたプランを選びましょう。
たとえば、
・配偶者の浮気をする日が定まっている
・浮気場所は不倫相手の家
・不倫相手の家も分かっている
など情報満載で浮気の証拠を掴みやすいケースなら、探偵事務所に依頼してもそれほど時間もかからない可能性が高いです。
一方、「浮気をしているかもしれないけれど…」と情報がほぼないケースは時間がかかるかもしれず、時間制よりもパック料金型の方がいいかもしれません。
また、「夫(妻)と別れる気はないけれど問い詰めるときの証拠が欲しい」というケースでは、裁判所に提出するときのような「不貞行為の証拠写真」ではなく、浮気相手と手をつないでいた、キスをしていたという写真だけでいい場合もあるでしょう。
その際は、できるだけシンプルなプランを選ぶというのもいいかもしれません。
探偵事務所によって、どんな調査内容なのかという詳細は異なります。自分の状況によっても選ぶべきプランが変わってくるので、まずは相談という形で探偵事務所に相談することが大事です。
“追加費用”に注意する
費用が安いと思って選んだところ、追加費用を請求されて結局高かったというケースもあります。見積書などで金額を提示された場合、パッと目に飛び込んでくる金額だけで判断するのは要注意です。
料金プランはいくつもあり、また探偵事務所によって調査内容や費用面も大きく変わるものです。「これ以外にかかる可能性がある費用は?」と追加費用についてはきちんと確認しておくことが大切です。
また、「口頭だけ」で依頼するのも注意しましょう。金額に含まれていること・含まれていないことが明確になっていない状態では、後から追加費用を計上される可能性が高いです。
まとめ
探偵事務所での浮気調査はいくつものプランがありますが、今回は「成功報酬」についてお伝えしました。配偶者の浮気にお悩みで心細い気持ちの中、“探偵事務所に相談する”という行動だけでも勇気のいることですよね。
ただ、成功報酬型のプランは「何が成功か」を曖昧にしたまま依頼すると、あとからトラブルとなる可能性もあるため慎重にしましょう。
また、調査の難易度もそれぞれのケースで異なり、なかには成功報酬型のプランで依頼しても失敗に終わるケースもあります。そのため、探偵事務所と契約する際は、後からトラブルにならないように事前に不明点などを詳しく聞いておくことも大事です。
どのプランで依頼すべきか、どんな費用体系なのかなど、まずは探偵事務所に相談してみましょう。