ブログ

通報されるとツライ!

こんにちは。八王子探偵 第一リサーチ探偵社の小野です。

普段調査している中でツライと感じる事を紹介したいと思います。

アニメやドラマの探偵は警察組織と密な関係として描かれている事が多いですが、現実ではそんなことなく、、、

違法な調査を行っていないか?暴力団とのつながりなどはないか?反社会的な人物を雇っていないか?といった様に、管理する側の立場として警察に監視されています。

しかも、下手くそな調査を行っていると即警察に通報され調査を続行する事が難しくなったりすることもあるため、むしろ探偵からすると畏怖の念を抱く存在となっています。

そんなこんなで今回は調査中の通報について書いていきます。

【通報…圧倒的…通報っ!!】

私の経験や知り合いの探偵達と、警察に通報をしやすい人物の特徴をそれぞれあげたところ、満場一致で上がったのが”高齢者”でした。

悪口になってしまうのですが…

じいさんばあさん達は日ごろから暇を持て余しているため、不審車両を見つけると、これでもかというぐらいガン見してきます。

それはもう鋭い眼光です…

横を通りかかりしっかり車内をのぞき込み、さらにはナンバープレートまでしっかり見ていきます。

中にはスマホでナンバーを撮影するご老人もおり、そうなると調査車両を動かさざる負えません。

基本的に張り込みの際は、後部座席に隠れているため普段から頻繁にのぞきこまれる事はないのですが、運転席に乗っていなければいけない時に限ってこういったご老人に警戒されてしまいます(泣)

「ひまかよ…」

なんて心の中で思ったりしますが、勝手に車を停めているのはこちらですので仕方ありません。

調査方法を変更して臨機応変に対応します。

おじいちゃんたちごめんね…

【日本の警察はこんなにも優秀】

探偵を続けているのであれば、絶対に警察官からの職務質問を受けることになります。

我々探偵が警察官に通報された際に一番初めに気を付けるのは、通報で駆け付けたのか?巡回中に我々探偵を見つけたのか?と通報者の有無を確認します。

これは最初の警察官の対応で見極めることができます。

巡回中であれば、少し申し訳なさそうに声をかけてくるのですが、通報となると非常に高圧的な態度で声をかけてきます。

巡回中の声かけであれば、免許証をだし、携帯の電話番号など個人情報を与えてあげれば、警察官も深く探りを入れてくることもないのですが、通報の場合はこの程度では絶対に引いてくれません。

通報で警察官が駆け付けた場合には、通報者が誰なのかを巧みに聞き出す必要があるのですが、警察官は通報者を保護する義務があるため、質問になかなか答えてくれません。

しかし、ここで探偵の話術が活躍します。

通報者は男性なのか?女性なのか?

どういった内容で通報が入ったのか?

ほかの調査車両はばれているのか?

逆に警察官に質問することによってその反応から通報者が対象であるかないかを判断するのです。

ほかには

「ポケモンGO」をやっていただけ、と主張したり(実際にやっていたみたいです)

頭痛がひどくて休んでいました、と言ってみたり(本当に頭が痛くなってきたと言っていました)

上記のように言い訳をしたりもするのですが、やはり日本の警察官は非常に優秀でして簡単には帰ってくれません

適当なことばかりを言っていると覆面パトカーまでもが現場に来て、尋問のプロ「刑事」がでてきたりもして、粗々しい口調で路上尋問が始まったりもします。(遠くで見ていたのですが、映画のワンシーンみたいでした)

私の場合は、顔が優しくみえるのでしょうか?過去に通報をされたりといった経験はほとんどないのですが、私に仕事を教えていた先輩はなぜかよく通報されていました笑(多分…顔がヒールレスラーみたいだからかな…)

【通報されやすい人ってこんな人】

最後に、通報や職務質問をされやすい人の見た目等の特徴をいくつかあげておきます。

上下”黒”といった暗い服装をしている

車が汚れていたり、へこんだりしている

体のサイズに合っていない自転車に乗っている

大きな荷物を所持している

型落ちの高級車

無精髭やぼさぼさの髪といっただらしない見た目           

(優秀な探偵は清潔感がある人が多い)

背筋が曲がっており猫背な人

香水やお香など服に染み付いた匂いが強い人(汗の匂いを隠すため)

ほかにもたくさんあるのですが、主にこういった特徴をもっていると職務質問を受けたり通報されたりする事が多いようです。

やはり探偵は日常の風景に紛れ込まなければいけません、変わり者の多い探偵という職業ですが、以外にも見た目は普通立たないことを意識しているのです。

 

浮気調査・相談は第一リサーチ探偵社|東京都八王子市の探偵事務所 (sj-hachiouji.com)

ご相談無料!!

0120-783-644

第一リサーチ探偵社は24時間受付ます

LINEでも相談承ります♪

一覧へ戻る